Tanukij of Diary

tanukijの備忘録。文法間違いは気にしてはいけない。

新型Fire HD 10が欲しくなってきた話

 最近タブレット欲が再燃してるtanukij(@setningc)です。

 この前Thinkpad10買ったやんけ!とか言われそうだけど、やっぱりWinタブだめだわ…と思い売り飛ばしてしまったのよね。

Prime会員だし何ならKindle Unlimited契約してるから、やはり電子書籍用にタブレットはいるなぁと思っていたら狙いすましたかのような新型発表。

神の思し召しに違いないなぁ?と思いつつちょっと調べてみた。

 

 

 現行のFireタブレットたち

機種名 Fire 7 Fire HD 8 Fire HD 10
画像
発売年月 2019 2018 2019
価格 16GB ¥5,980 ¥8,980 -
32GB ¥7,980 ¥10,980 ¥15,980
64GB - - ¥19,980
画面サイズ 7インチ 8インチ 10.1インチ
解像度 1024x600 1280x800 1920x1200
dpi 171 189 224
CPU 4コア1.3GHz 8コア2GHz
RAM 1GB 1.5GB 2GB
重さ 286g 369g 504g
スピーカー モノラル ステレオ
Wi-Fi a/b/g/n a/b/g/n/ac
Micro SD 512GB 400GB 512GB
カメラ フロント 2MP
リア 2MP
Bluetooth
USB Micro Type-C
カラバリ ブラック BK/WH/BL
バッテリ 7時間 10時間 12時間

 現行機種は3サイズ。

 7,8インチ帯はmax3でまかなえるのでここはやっぱり10インチ。

雑誌読みたいしね。

性能もそこそこあるからレスポンスの悪さで苛つくこともなさそうだし。

流石に令和になってRAM1GBは…と思ってしまう。

 新型Fire HD 10の良いところ

 プロセッサがオクタコア2GHz。

 コア数多くて困ることはないよね。

 バッテリー持続時間12時間。外でそんなに使うか…?というのは別にしてバッテリーが持つに越したことはない。

 

MicroSDも512GBまで対応。

まぁ51GBなんてまだまだ高嶺の花だがな。それになくしたときのショックがでかそう。

カラバリが増えた。

今までブラック一択だったのにね。個人的には白大好きだから選択肢に入ってるのが嬉しい。

そしてUSB Type-C化

最近ガジェット買うのにType-Cかを重要視してるからね。と言いつつこの前Micro-Bのモバブ買ったけど。モバブでType-Cはまだまだ少ないから仕方ないね。

閑話休題。やっぱり規格の統一化って大事よね。

東海が313系ばかりにしているのも頷ける。

というわけで

 いままであまり気にしてなかったFireシリーズだけど意外とありかもしれない。

ただもう少し出せば新型iPadが買えるという事実が…

手書きできる端末が手元にあるのは便利ということに気づいてしまったしなぁと。

それはそうとFire7のほうがクーポン来てて3,980になってたので、むしろこっちを買ってしまいそう。

Alexa使えるようになったらしいからShow代わりにほしいのよね。