Tanukij of Diary

tanukijの備忘録。文法間違いは気にしてはいけない。

【北海道旅行2021】クマやら運河やら【2日目】

北海道二日目な、tanukij(@setningc)です。

快眠

f:id:psptanukij:20210825223137j:plain

起床。

狭くて寝苦しいかと思っていたが全然そんなこともなく。

車内も暖かく十分快眠できた。

まぁ、強いて言えば掛け布団くらいは欲しかったわね…

くまクマ熊ベアー

f:id:psptanukij:20210901144754j:plain

のぼりべつクマ牧場へやって来た。

bearpark.jp

よく名前を聞く場所ではあるが訪れるのは初めて。

f:id:psptanukij:20210901145439j:plain

ステラのまほうで入園料を払う。

最近この端末使ってるところ増えてきたわね。

f:id:psptanukij:20210901145651j:plain

そこらじゅうで見かけるゴールデンカムイの立て看板。

f:id:psptanukij:20210901145725j:plain

ロープウェイでクマ牧場へ向かう。

隣の廃線?跡がエモい。

先日ロープウェイが落ちたニュースを見ていたので戦々恐々としていたのはヒミツ。

ja.wikipedia.org

f:id:psptanukij:20210901150004j:plain

筒を通してクマに餌やり。

近すぎちゃってどうしよう!

f:id:psptanukij:20210901150301j:plain

上から餌を投げ込むこともできる。

こっちに反応させて上手くキャッチをさせると謎の爽快感がある。

あと大量のカラスが餌を横取りしているのがオモシロイ。

f:id:psptanukij:20210901150624j:plain

歴代ボス一覧。

弱いものにも力で圧倒するダイキチがクズすぎる。

f:id:psptanukij:20210901152316j:plain

最後はユーカラの里でアイヌになりきるなどした。

一時帰札

本日の目的地は小樽なのだが、登別から小樽へ縦断することはできないので札幌へ。

f:id:psptanukij:20210901152605j:plain

朝から何も食べてないのでまずは腹ごしらえ。

そういえばお店でスープカレー食べたことなかったなと。

cocoro-soupcurry.com

辛さが100段階もあって驚くなど。

5くらいにしたけど程よい辛さで美味しかった。

預かります

f:id:psptanukij:20210901153121j:plain

そのまま何事もなく小樽へ。

前回未踏の東部方面へ足を向ける。

f:id:psptanukij:20210901153137j:plain

お父さん預かりますという不穏な看板が。

お父さんが何をしたっていうんだ…

f:id:psptanukij:20210901153322j:plain

と思ったら、お母さんも預かってくれるようだ。

いやわからん。

f:id:psptanukij:20210901153605j:plain

煌々と輝く常夜灯。

こんなところに灯台?と思ったが移設されたものらしい。

海鮮を食す

f:id:psptanukij:20210901153931j:plain

せっかくの小樽なので夜ご飯は海鮮とする。

tabelog.com

観光地の中なのに観光地らしからぬた佇まいの定食屋さん。

お値段も良心的で食事も美味しく大満足。

夜の小樽をふらつく

f:id:psptanukij:20210901155232j:plain

遊覧船を横目に夜の小樽を練り歩く。

f:id:psptanukij:20210901155259j:plain

謎の小道に迷い込んだ。

ゲーム世界みがあって非常に良い。

本日のお宿

f:id:psptanukij:20210901155526j:plain

個室にカプセルホテルが詰め込まれたかのような面白い作りをしている。

the-green.jp

完全無人ホテルで、チェックインも自動精算機で行うのでお手軽。

今日の出費

交通費

レンタカー  ¥4,000位

飲食費

スープカレー ¥1,520

つまみの類 ¥1,500位

刺身定食 ¥1,000

その他

くま牧場(入場料他) ¥2,750

本日の五位堂

f:id:psptanukij:20210901160556p:plain

登別から小樽へ。

まとめ

二度目の小樽。

まだまだ楽しめるところは多い。