Tanukij of Diary

tanukijの備忘録。文法間違いは気にしてはいけない。

ノートパソコンが欲しい話

絶賛学長炎上中、tanukijです。

事実を言うにしても話題が悪かった。

閑話休題。

新しいノートパソコンがほしいお話。

流石にX220だと限界が…

重いしバッテリーは持たないし。9セル1.7kgなのに1.5時間ぐらいしか動かない。

バッテリー変えろって話なんだけど。

まあそこまでするぐらいならもう新調しちゃえってことで。

ただ、新しいPCもThinkPadかなぁと思ったけど新機種はそこまで魅力的でもなく。

ThinkPadらしさがなぁとか思っちゃう。あと重い。

今回の新調の目的が駅メモ遠征の旅先でブログ書いたりすることなので軽いに越したことはない。

というわけでいろいろ調べるけど迷うんだなコレが。

今までは脳死でThinkPad選んでおけばよかったけど今回はそういうわけにも行かない。

しかも今回は人生初の新品購入を考えているので予算も視野に入れなきゃいけない。

更にいろいろ調べてるとどれも魅力的なんだけど、決定打に欠ける。

世界最軽量の「UH-X/C3」

例えば最軽量で選べば富士通の「UH-X/C3」。驚異の698g。

バイト先に展示品が有ったから触ったんだけど中身入ってんのかコレって言うレベルで軽い。

でも富士通はそこまで好きじゃない。理由は割愛。

感情論抜きにしても高すぎるのでちょっと手が出せない。ということで候補外。

次の候補はNECの「LAVIE Hybrid ZERO」

実質Lenovo

どうせブログ書いて少しのRAW現像だけなのでm3モデルで十分。すると10万切るかなぐらい。

重さも800gぐらい。カメラの位置が悪いって聞くけど使わないからどうでもいい。

コレで十分かなぁと思ったけどUSキーボードが選べないので却下。候補外。

デザインは好きな「XPS13」

ベゼルレスデザインは素敵。

13インチなのに11インチ相当のサイズって凄まじいな。

ただ見た目の割に重い。1.2kg。いや、十分軽いんだろうけど前2つ見た後だとねぇという…結局高いし…

2in1の本命「Surface Go」

だんだん記事内容がアフィブログじみてきたぞ…
値段も安いし(賛否両論有るけど)ペン使えるし軽いし文句なくね?

と思ったけどフルサイズのUSBないしPentiumだし…

USBはまだ良いとしてもせめてm3乗ってたらなぁ…

ちょっとばかりスペックが不安なので候補外。

信者として「Mi Notebook Air」

もはやApple信者のノリである。Xiaomi信者。

まあAppleをパクリスペクトしてるだけ有ってデザインは良いしね。

12インチなら1kg切る。だけどUSBが一個しかないしSDスロットもない。

けれども安さは正義。

そのほか

とまあピックアップはここまで。

VAIOも分離してからは面白い製品でないし、Zenbookは排熱云々で良い話を聞かない。

まあなんだかんだ行って完璧な製品なんてないんだなぁと思った次第。

今の所買うとすれば「Mi Notebook Air」かな。

12インチか13インチかは悩み中。

今回久々に最新ノートPC事情を調べたけど時代の進歩はすごいなぁと思うばかり。

モバイル向けのハイエンドは軒並み1kg切ってバッテリーもそこそこ持つしね。

ただその裏腹にいろいろ切り捨てられたものも有るのだなぁと実感。

 まあ給料日まではまだ数日有るしのんびりと選ぶことにします。