Tanukij of Diary

tanukijの備忘録。文法間違いは気にしてはいけない。

プレスポのコンポをR2000にした話

どうもtanukijです。R2000を衝動買いしたので取り替えたお話。

買ったもの

f:id:psptanukij:20190110211338j:plain

とりあえずSTIとFD、RD。

ここだけは互換性がなくて全取替しなきゃだからね。

欲を言えばハンドルとかクランクも交換したかったけど予算不足で断念。

クランクぐらいは後からぱぱぱっと交換するかもしれないけど。

f:id:psptanukij:20190110211449j:plain

STI開封。なんだかんだ行ってコンポ買うのは初めてだよなぁ。

新品の部品ってワクワクするよね。

f:id:psptanukij:20190110211531j:plain

フロントディレイラー。下調べしたところによるといろいろ面倒らしい?

f:id:psptanukij:20190110211555j:plain

リアディレイラー。何の変哲も無い。

ついでにオーバーホール

最近ハンドル周りの調子が悪いのでヘッドまわりを分解清掃。

f:id:psptanukij:20190110211848j:plain

ちょっと錆びてる?

どうせ汚れるのでそこまで真面目に掃除しない。街乗り用だし。

f:id:psptanukij:20190110211924j:plain

ベアリング。ドロドロのグリスから救出した割にはきれい。

f:id:psptanukij:20190110211957j:plain

ベアリング載せて、

f:id:psptanukij:20190110212027j:plain

グリスを盛る。

f:id:psptanukij:20190110212014j:plain

上側も同様に。屋外放置なので雨対策に気持ち多め。

あんま意味なさそうだけどねぇ。

載せ替える

本題のコンポ載せ替え。

f:id:psptanukij:20190110212149j:plain

バーテープを剥がす。

屋外放置だから日光で脱色してるのがよく分かる。

f:id:psptanukij:20190110212124j:plain

粘着テープのないタイプだからきれいにはがせます。

f:id:psptanukij:20190110212311j:plain

かれこれ6年以上使った2300ともお別れ。

ボロボロでシフトケーブルの根本に至ってはへし折れてる始末。

よくここまで耐えてくれたものだ。

f:id:psptanukij:20190110212422j:plain

ハンドルが若干歪んでる気がしなくもない。

f:id:psptanukij:20190110212548j:plain

ブラケットはぐるのは緊張する。

裂けそうだし伸びそうだし。

f:id:psptanukij:20190110212459j:plain

チャチャチャっと取り付け。

2300よりスラッとしててかっこいい。

f:id:psptanukij:20190110212744j:plain

次はFDとの取り付け。

そのままだとスカスカだったのでスペーサー取り付け。

f:id:psptanukij:20190110212820j:plain

ガイド付きなので取り付けは簡単。

f:id:psptanukij:20190110212908j:plain

RDはネジ回すだけ。

中々はまらないのはご愛嬌。

f:id:psptanukij:20190110212948j:plain

というわけでケーブルの配線。

シフトワイヤーは最初から通ってるのでブレーキワイヤーだけ。

f:id:psptanukij:20190110213040j:plain

ざっくりと固定。

アウターケーブルの長さ調整は経験が少ないのでなかなか難しい。

f:id:psptanukij:20190110213156j:plain

最終的にこんな感じに。

まあうまく出来たほうでしょ。

f:id:psptanukij:20190110213251j:plain

今回悩んだのがFDの配線。

よくわからないコンバータ判定ツールが付いてるんだけどよくわからないからそのまま取り付け。

今のところ不具合はない。

f:id:psptanukij:20190110213611j:plain

一通り作業終って試走。

フロントの変速性能は明らかに上がってる。

と思って調子乗ったら内側にチェーン落ちたけど。

リアはまだ調整不足。

STIはブラケットがスリムになって持ちやすくなったかな。

でも親指シフトじゃなくなったのがまだ慣れない。

総じて言えば変えてよかったかな。

ただこんだけお金賭けるなら新車買ったほうが…とか思っちゃうよね。