Tanukij of Diary

tanukijの備忘録。文法間違いは気にしてはいけない。

コミケに行ったお話

継続は力なり、わかっていても実践は難しい、tanukijです。

既に開催から一週間たった今頃にコミケに行ってきたお話を。

人生三回目のコミケ。今回は初のソロ参戦でした。

前回までとは違い今回は軍資金たっぷり…と思っていたんですけど気づいたらお金が手元にありませんでした。おかしいなぁ?

それでも今回は結構豪華に、特急で東京へ、宿泊もホテルを確保。

コミケで使ったお金より交通宿泊費のほうが多いまで有る。

【0日目】東京へ

 

 

コミケ前日、意気揚々と特急に乗り込んだら隣にビール飲んでるおっさんが座って戦々恐々としたり。

挙げ句に車内販売でまでビールを買っていたのでこっちも対抗してビールを買ってみたり。

特急乗ってお品書き見るたびに気になっていた信州の地ビールとやらを飲みました。

好みの味ではなかったかな…

高すぎだしな。

立川で南武線に乗り換え。駅メモの未完乗路線埋め。

前日の寝不足がたたり居眠りしまくるのなんの…

そして東京到着後はまずホテルにチェックイン。

1,2日目は京急EXイン東銀座に宿泊。

ベッド広いし部屋もきれいだし文句なしですわ。

ホテルに荷物をおいて用事もな無いのに秋葉原へ。

適当にぶらついていたらヨザカルの新刊が出ていたのでとりあえず購入。

そして、なんとなく上野へ行き折りたたみ椅子とか明日に必要なものを購入。

夜食は神田のラーメン屋でと思ったけど予想以上に並んでいて断念。

ホテルで適当に食べましたとさ。

そんなこんなで0日目は終了。

やっぱりホテルのベッドはしっかり休めるね。

もうネカフェで寝泊まりとかできないわ…

【1日目】暑すぎぃ

そして始まるコミケ初日。

初の始発参加。今回は初めてが多い。

駅の近くのセブンで補給をしつつ最寄りの駅へ。

すると同士らしき人がたくさん…

みんな考えることは同じなのねと思いつつ、有楽町線で新木場へ、更にりんかい線で国際展示場へ。

予想に反して乗車率はそこまで高くないかなという感じ。

もっと押し合いへし合いを想像してました。

そして始まる始発ダッシュ。

みんなスマホ構えて改札に立っているのはあれだね。

SNS時代の現代を象徴する光景だよねと思いました。

そしてTwitterに上がっていた動画に自分が写っていて悶たのはまた別の話…

とりあえず逆三角とっとく風潮。

ツイカスは血をを争えない。

待機は東。

照りつける太陽、スタッフのここはサハラ砂漠より熱いですよという声。

去年の夏コミがイージーすぎたってはっきり理解したよね。

クソ暑いしフナムシは出るし右前のおっさんは独り言ヤベェし。

でも始発できただけあって結構早く入場できました。イイね。

正直1日目はそこまでガッツリという感じではないので、適当に回っておしまい。

目当てのものは全部ゲット。

というわけで戦利品。

こうしてみると結構買ってるなぁ…

【2日目】あおかなカフェ

2日目はチェックアウトギリギリまでホテルでゴロゴロ。カタカナがいっぱい。

チェックアウト後は本日の宿泊先の東横イン天王洲アイルに荷物を預けに。

東京モノレールに乗ったんだけどこれはあれだ。

新種のアスレチックだね、なかなかに楽しかった。

荷物を預けた後は懲りずに秋葉原に。

オンゲキをやりまくりました。

そしてたまたまやっていたHSGのスタンプラリー。

何やらガルパのイベントをやっているようですが私はマジョリティには流されないのだ。

気づけばカードを貰うためにアトレで結構買い物をしてしまった。

軍資金がガンガン減る。

あと秋葉原で休憩できる場所知らないなぁということに気づいた。

カッペだから仕方ないね。疲れたのでホテルに戻りチェックイン。

喫煙室のせいか全体的に黄ばんでるね。

というか京急が綺麗すぎたまで有る。次からは全泊京急にしよう。

明日のサークルチェックをしつつ友人の到着を待ちまして、再び秋葉原へ。何回行くんだコイツ。

お目当てはこちらあおかなカフェ。

真白の缶バッチ狙っていたんですけど当たらず…

でもタペストリーは確保しましたよ(なお軍資金)

ちなみにガルパの物販ブースに寄ったらなにか買わなきゃ出られないような構造になっていてお金が飛びました(白目)

【3日目】本番?

来ました3日目。

今日が本番と言っても過言はないよね。

回るサークル多いし。

今日は西待機列。

曇り空で気温低めでいい感じ。

たまに雨がぱらついたり、後半太陽が本気出しはじめたけど。

拍手は階段登ったあたりで。

初っ端から列間違えた挙げ句眼の前で新刊セットが売り切れる事故があったけど概ね欲しいものは手に入りました。

そして昼食。

コミケ来てまともに昼食を取るのも初めて。

なかなかに美味でした。

まとめ

一人で回るのはなかなかに辛いなぁと。

今回に関してはサークルが東西に分かれていたのも辛い。

ゴキホイ渡るのも一苦労。

コミケに一緒に行ける友だちがいればなぁ…

あとやっぱりホテルはいいね。

これからはなるべくネカフェ泊まりはやめよう…